投球動作での『体重移動』って何?正しい体重移動とは?

こんにちは!

 

hiroです!

 

 

疑問に思っている方も

多いのではないでしょうか?

投球動作での体重移動

f:id:hiro14kunn:20190724193844j:image

 

理解してやれてますか?

 

理解してやれていれば

・ノビのある球

・重い球

・球速アップ

ができているはずなんです!

 

そうなんです!

 

それほど、

投球動作における体重移動

重要なんです!!

 

この体重移動1つで

球質が大きく変わってきます!

 

なので、

正しい体重移動を習得して

1ヶ月後に打者を

次々と抑えている

ピッチャーに変われている自分と

 

習得せずに、

今のまま何も変わらず

大事な場面でも打たれる

ピッチャーになっている自分

 

どちらがいいですか??

f:id:hiro14kunn:20190724190621j:image

明らかに前者の方ですよね!

だって、

体重移動

習得するだけですよ!

 

今回は、

その体重移動

お教えします!!

 

 

ただし!

 

これから先は、

本当に『体重移動』を習得して

変わりたい!という方だけ

お進みください。

f:id:hiro14kunn:20190724193212j:image

 

 

では、

お教えします!

 

投動作における

体重移動

 

まず体重移動は、

上半身ではなく、

下半身で行います!

 

右ピッチャーの場合だと、

まず左足を上げた時には

右足に全体重が乗ってますよね!

そこから

左足を地面に落としますよね!

 

そこで!

左足のつま先が地面についた時の

体重比は、

右足に8割、左足に2割

ってくらいの意識です!

 

そこから

左足が完全についたときの

体重比が

右足6割、左足4割

くらいの意識です!

 

右手が頭の位置(トップ)の時に

体重比は、

右足2割、左右8割

くらいの意識です!!

f:id:hiro14kunn:20190724191149j:image

あとは、

投げると同時に

右足に残っている体重を

左足に全て送ってあげます!

 

 

左ピッチャーの場合には、

これの右足と左足が逆になります!

 

これを一連の流れとして

しっかりとできると、

球質が全然変わります!!

 

最初のうちは、

この動作を覚えるために

ゆっくりと行いましょう!

 

では!

 

これを読み終わったら、

さっそく!

ポイントをそれぞれ意識して

ゆっくりと

10回やってみましょう!!

 

今すぐやる事が大切です!

一回体を使って行う事で

頭にインプット

されやすいからです!!

 

それでは、

体重移動をマスターして!

1ヶ月後には、バッターを

抑えまくっている自分に

なりましょう!!

f:id:hiro14kunn:20190724193802j:image

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊