100人に1人⁉︎ 大学野球エースを勝ち取る必勝法!

初めまして!

 

hiroです!

  

まず、はじめに!

どんな人か??というと、

 

私は、13年間、野球

人生を捧げてきました!

捧げるっておおげさだって!笑

って思いますよね笑

でも、  まじです。

 

ピソードとして、

高校は、

強豪校でやっていましたが、

その時の練習がきつすぎて、

血尿がでた程です😱笑

 

ちなみに、

甲子園も経験しました。

 

という感じで、人生を

『野球一筋』

で生きてきた経験があります!

 

 

そんなが、

今回紹介するコツは、

大学野球のピッチャー

についてです!

 

とは言っても、

大学野球でピッチャーとして

レギュラーを取ることは、

正直、難しい事ですよね😓が

 

ち な み に、

どのくらいかっていうと、、、

 

全日本大学野球連盟の統計で

加盟校が約380校で、

部員数が2万9千人

計算すると、

 

2万9千人  ÷   380校 となり、

1チーム当たり

 

76人です!!

 

これでも、

まぁまぁ多いですよね!

 

さらに!

 

強豪校だったり、

スポーツに力を入れている学校

などもあります!

 

そこだと、

100人!200人!といった

大所帯のチームなんて

ざらにありますよね!笑

 

そんな100人、200人の中で、

レギュラーを勝ち取る!

ということは、

 

とても難しい事ですよね!!

 

さらに、エースになる

なんてもっと難しいと思います!

 

 

なぜなら、

 

 

大学野球の周りの選手たちは、

 

高校でエースだったり、

プロ注目の選手だったり、

 

レベルの高い選手がたくさんいて、

ライバルがめっちゃ多いです!

 

そこで、突然ですが!

ここで問題です!

 

大学野球におけるベンチ入りメンバーは、

25人となっていますが、そのうちピッチャー

メンバーの人数は、何名だと思いますか?

 

 

 

答えは、、、

 

 

5名です!

 

一概には言えませんが、

大体どのチームもこれくらいで、

少ないとこだと、4名という

ところもありますが、

平均的には、5名です!

 

なので、

5名程度という狭き門であり、

 

レギュラーを取る事も難しいうえに、

そのうち試合で実際に投げるのは

2〜3名くらいです😱

なので、実質は3名ですね!

 

100人中の3名!

エースを勝ち取るなんて

もっと難しい事になりますよね!

 

さらに、大学野球

 

のリーグ戦によって全国大会へ進むことができるというようになっていて、

 

試合も

毎週2試合で行い、

1勝1敗になれば

3試合行われる事もある

といったサイクルで試合が行われます!

 

その中で、

レギュラー争いに勝ち

エースを勝ち取る!

という事は、

その100人中の1人に

 

生き残らなければなりません!

 

となると、

厳しいと思いますよね!

でも、 安心してください!笑

その方法はあります!!

 

まず!

生き残る為には、

必要な要素があります!

それは、、、

 

個性!!(武器)

 

が必要になってきます!

 

では、その個性とは??

 

色々ありますが、

・球速が速い

・コントロールが良い

・変化球が良い

・クセ球で打ちづらい

・投球フォーム

 

というように色々あると思います!

 

なので、レギュラーを勝ち取るには、

より自分の個性(武器)

必要になってきますよね!

 

そこで!!今回は、

 

簡単なフォーム改善

急速がアップする

コツを紹介します!

 

そのコツとは、、

 

腕を上から振り下ろす!

 

オーバースロー

です!!!

 

え?って思いますよね!

 

実は、このオーバースロー

1番ボールに力を伝えやすい

投球フォームなんです!

 

そして、日本人の体力に

より適した投球フォームも

このオーバースローなんです!

 

さらに!豆知識として、

オーバースローの方が

他の投球フォームよりも

スピードガンの球速表示が

アップすると言われています!

 

という事で、

今すぐできることとして、

 

このページを閉じた後に

1枚の紙やスマホのメモでも

構いませんので、

今の自分個性(武器)となるもの

を出来るだけ書き出してみてください!

 

そうすることで、

今の自分が

どんな投手なのかが分かります!

 

また、改善点が見つかったりして、

2ヶ月後

エースなる事に向けて

すべき取り組みが

より明確になります!

 

今回は、ここまでです!

 

次回は、

さらなる球速アップに向けて

 

『腕の使い方』

について紹介したいと思います!

 

そして、

意外と、この腕の使い方

より速い球を投げる上で

重要なんです!!

 

一緒にチームに頼られるエース

目指しましょう!!

 

読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️